HappyママのCEBU Life

海外移住>セブでのマタニティライフ・出産・子育て・ローカルネタ

時代を遡るケータイ(´・Д・)」

 セブに来る前に使っていたスマートフォンが半年前に壊れ、

現在使っている現地ケータイがコチラ⇩⇩⇩

 

f:id:cebulife:20150315114048j:plain

日本で90年代に多くの人が使っていたタイプに似ていますね。

かろうじて画面がカラー(⌒-⌒; )。

もちろんLINEやfacebook、メールなどは出来ません。

出来るのは通話とSNS(テキスト)、ちょっとしたゲーム・・・。

 

スマホが使えなくなった時点でi-phoneを購入することも検討しましたが

セブでの価格は日本より高く結構なお値段のため断念( ;´Д`)

現地のスマホはi-phoneよりもかなりリーズナブルですが

クオリティが不安・・・(^◇^;)

ということで、しばらくこのアナログなケータイで様子を見ることに・・・。

 

テキストはもちろんローマ字しか打てないので日本人同士でも英語になるし、

スマホに慣れているとテキストを打つのがとーっても面倒に・・・。

しかも、このケータイ通話料・テキスト代の支払いは「ロード」タイプで

事前にロードをコンビニ等で購入し、毎回ロードの操作が必要という

しち面倒くさいシステム。

事前にロードをしておかないと、緊急で連絡を取りたい時に出来ない!という事態になってしまうため、準備力が必要になります(汗)

 

そんなわけで最初はイライラの連続でしたが、慣れってすごい。

今は『スマホ?便利だったね~』くらいの感覚になってきました(u_u)

 

今朝LINEニュースで『急増するスマホ離婚』

家庭でスマホを触りすぎて家庭不和の原因に・・・という内容の記事がありましたが

主人も使っていたi-phoneをタクシーに忘れ、そのまま紛失・・・

という夫婦そろってスマホを使っていない状況のためその危機はなさそうですd(^_^o)

 

*セブに関する様々な方のブログ記事はコチラにまとめられています♪
 これでアナタもセブ島通( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村