HappyママのCEBU Life

海外移住>セブでのマタニティライフ・出産・子育て・ローカルネタ

土曜日のお買い物は注意(´・Д・)」

セブでスーパーへ買い物に行く場合は土曜日を避けたほうがベターです。

なぜなら土曜日は『No Plastic day』だから。

買ったものはビニール袋ではなく紙袋に入れられます⇩⇩⇩

f:id:cebulife:20150319002004j:plain

これが、持ち手のないタイプの普通の紙袋。

たくさん買い物をした場合はこの紙袋がいくつか持つことになって大変です・・・。

さらに、土曜日ということを忘れて缶詰など重いものを買ってしまった場合でも、

ちょっと水気のあるものを買った場合でも、容赦なくこの袋に入れられるため、

持って帰る間に破けてきてしまうという惨事も・・・(´・Д・)」

 

f:id:cebulife:20150319001936j:plain

レジで私の前に並んでいた人が包装紙を使われているシーンを目撃・・・!

とにかく問答無用で「紙」のため、店員さんも四苦八苦している様子・・・。

さすがに持ち手をつけて欲しいとお願いされて結局ビニールテープを使うことに(⌒-⌒; )

 

f:id:cebulife:20150319001832j:plain

そんな時はエコバックを持参するか、

レジ付近にあるエコバックを購入するとスムーズです。

(こちらのエコバックは35ペソ@95円くらい)

 

 

さて、持ち帰るのを苦労している人もたくさんいる中、

なぜこのノー・プラスティックデーがあるのか?

今日、うちの家政婦さんに聞いてみました。

 

彼女いわく『環境を守るためのポリシー』だから。

 

f:id:cebulife:20150319002106j:plain

 

そうか・・・。そうだよね。そうだと思ったよ・・・。

 

環境破壊につながるものを削減しよう!それは大事なこと。

 

でもね、買い物でもらえるプラスティック袋はゴミ箱などに設置して

リユースしやすいのだよ。

一方、紙の袋はすぐに破けてしまいリユースも難しい・・・。

(結局自宅のゴミ箱に設置するためにプラスティックバックを買うことにつながる)

 

リユースします!お願いだから持ち手のあるプラスティックの袋をください(´・Д・)」

 

そして環境のことを考える日が1週間に1日あるのなら、

ゴミの分別を毎日、ひとりひとり考えよう!!(T−T)

あ、でもこれ地方自治体や国レベルの話だわ・・・。

私がいくら缶やビン、燃える・燃えない・・・を分別しても

ゴミ収集所で持って行かれる時は一緒だもんね・・・(汗)

 

Anyway、土曜日のショッピングは注意が必要です(u_u)

 

*セブに関する様々な方のブログ記事はコチラにまとめられています♪
 これでアナタもセブ島通( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村