HappyママのCEBU Life

海外移住>セブでのマタニティライフ・出産・子育て・ローカルネタ

入国管理局の中で見つけたフィリピンらしさ。

フィリピンは観光のみであれば30日まで手続きなく滞在ができますが、
それ以上滞在する場合にはVISAの延長が必要になります。

語学留学をする方は生徒さんの分をまとめて手続きしてくれる学校がほとんどですが
個人旅行の場合は各々で手続きをしなくてはなりませんd(^_^o)

 

私は所属している会社にこれまでお願いしておりましたが、
今回は自分で更新手続きをしてみました( ^ω^ )

 

セブのイミグレーションはJセンターモールの中にあります。


f:id:cebulife:20150325201557j:plain

とてもキレイな管理局ですね!

こちらを入ってすぐ、右手の事務員の方に用件を伝えると用紙をもらえます。
すぐとなりにあるカウンターで申請用紙の裏表に記入し、事務員の方に申請用紙を
提出します。
この時、パスポートと証明写真を一緒に提出します。
(Iカードを取得している方は提示が必要です。)

 

証明写真は、イミグレーション(入国管理局)の真下にある写真屋さんで
撮ってもらうことができます。

f:id:cebulife:20150325201701j:plain

『VISA用』と伝えると2インチ×2インチ(㎝ではありません)の
規定のサイズで撮影・カットしてもらえますd(^_^o)
6枚で60ペソなので日本で用意するよりだいぶ安くすみますね!
(空いている場合の所用時間は5分ほど。)

書類に不備がないかをチェックしてもらったら、
「Receiving」のカウンターに一式を提出し、何ヶ月の延長かを伝えます。
1ヶ月・2ヶ月・6ヶ月の3択です。
まとめて延長する方が多少ディスカウントされてお得ですが、
例えば6ヶ月分の手続きをした後、途中で急遽帰国・・・となっても
戻って来た時には残っていた分は無効となり、また最初からやり直しです。
結構なお値段なので慎重に決められることをオススメします(^◇^;)

しばらくすると名前を呼ばれます。書類一式を持ってキャッシャーへ・・・。
支払いが終わり、呼ばれたらパスポートを受け取って終了です。
パスポートの中にシールが貼られているか?申請分が間違いないかシールの日付を
その場で確認できれば完璧!だと思います(^^。

 

私は水曜日のお昼ごろに手続きをして30分ほどで終わりました。
混んでいる時や、Iカードの申請・指紋の採取&撮影がある場合は時間がかかります。

 

呼ばれるまでの待ち時間は「申請用紙を記入するカウンター」に注目してみてください。

落書き 絵心たっぷりな作品を見ることが出来ます。

f:id:cebulife:20150325201718j:plain

ドラゴンボール?(´・Д・)」 孫悟空?
フランシスコ・ザビエルの似顔絵??
韓国語のメッセージ??

とーっても厳しい管理局でここは甘かった∧( 'Θ' )∧
さすがフィリピン( ´ ▽ ` )ノ


*セブに関する様々な方のブログ記事はコチラにまとめられています♪
 これでアナタもセブ島通( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村