HappyママのCEBU Life

海外移住>セブでのマタニティライフ・出産・子育て・ローカルネタ

日本からのEMS(郵便小包)をセブでピックアップ

 

友人が日本から 小包を送ってくれたとのこと(((o(*゚▽゚*)o)))
郵便局のEMSは早ければ3〜4日でセブに到着するはず・・・。


注意)
以前、中学の同級生が出産祝いを送ってくれた際に3〜4日でセブに到着していたのに通知が来ず、
   3週間ほどして友人から「送ったよ」との知らせがあり発覚!
   ご家族やご友人から荷物を送っていただく際はその旨をお知らせいただき、
   「お問い合わせ番号」を教えてもらってください・・・。

 

3月22日に「送ったよ!」と連絡があり・・・
日本郵便のサイトに問い合わせ番号を入力。
ここで「配達完了メール通知サービス」を申し込む。

f:id:cebulife:20150402152042j:plain

はい、知ってます・・・。
前回も到着してから1ヶ月後に通知がきましたからね・・・。
しかも自宅ではなく、「郵便局に取りに行かなければいけない」というシステム。
セブの郵便事情は21世紀とは思えないアナログっぷりを発揮しています( ;´Д`)

 

そんなわけで、待つ事一週間・・・。

f:id:cebulife:20150402152035j:plain

やっとセブに到着したようですね( ´ ▽ ` )ノ
でもちょっと不安がよぎる・・・⇦セブに長い人ならきっとわかってくれるはず。。。

配達完了メールも来ていない・・・。

2〜3日待ってから郵便局に行ってみよう・・・。

 

とはいえ、今週は今日からホーリーウィークで4日間お休みの可能性が高いため、
その前に!!と昨日行ってきたわけですd(^_^o)

f:id:cebulife:20150402140402j:plain

Post Officeは観光地にもなっているサンペドロ要塞のすぐ隣にあります。
ひっそりと佇んでいて、タクシーを拾うのも難しそうなので
行きのタクシーに待ってもらうことに・・・。(もちろんメーターはまわしたまま)泣

 

f:id:cebulife:20150402140445j:plain

EMSの受け取りは15番窓口で問い合わせ番号を伝え、
届いているかどうかの照会をしてもらいます。

f:id:cebulife:20150402140422j:plain

私のは届いていた、ということで荷物がある棚の整理番号?を渡されました。
メモ、紙切れ・・・。セブっぽいです(⌒-⌒; )

 

f:id:cebulife:20150402144135j:plain

紙切れ 番号札と身分証のコピーを持って30番窓口へ・・・。

 

f:id:cebulife:20150402161106j:plain

身分証のコピーは事前に用意できればしたほうがいいですが、
郵便局内のコチラでも2.25ペソでコピーしてもらえます。

(パスポート、Iカードなどのコピー)


30番窓口で待っている人10人ほど。
これが待てど暮らせど私の番が来ない・・・(タクシー待たせてるのに・・・)泣。

奥の方を見てみると。。。

f:id:cebulife:20150402144131j:plain

。。。荷物を探すの毎回大変そうだね・・・。嫌な予感的中(´・Д・)」

 

ま、ここはセブ・・・。おおらかに・・・(⌒-⌒; ) ⇦苦しい笑顔

待つこと数十分。やっと私の番( ´Д`)y━・~~

すると・・・

「あなたの荷物は大きい?小さい?」

 

へっ!?(; ̄ェ ̄)

 

まさか・・・荷物の大きさを手がかりに探すんじゃないでしょうね(⌒-⌒; )?

 

私:「どんな大きさか、よくわかりません・・・」

係員:「はぁ〜っ・・・」⇦ため息?

 

別室に入っていった係員・・・10分ほど出てきません・・・。

 

明らかにこれ、荷物の管理体制と人員数に問題ありでしょ( ´Д`)y━・~~

・・・と思っていたら キタ──ヽ('∀')ノ──!! 

f:id:cebulife:20150402161119j:plain

それ、私のですよね!さっきの紙切れに書かれていた番号と同じだっ!!

 さっさとタクシーに戻らなきゃメーターが心配。

 

受け取るための112ペソを支払い、受け取れるかと思いきや

 

「17番窓口に行ってスタンプ代を払ってください」

 

 

えっ!!(; ̄ェ ̄)!!

まだあるんかい!

f:id:cebulife:20150402161204j:plain

こちらでは51ペソを支払いました。

 

レシートを持って30番窓口へ戻り・・・受け取り台帳にサインをして終了。

 

ひゃ〜っ。あちこち窓口を移動したりで結局1時間ほどかかってしまった・・・。

 

外に出ると、タクシーのドライバーさん、ちゃんと待っててくれた( ´ ▽ ` )ノ♪

タクシーのメーターは100ペソほど上がっていましたが・・・(約270円)。

 

 

『いや〜!すみません、お待たせしちゃって!
さっき私を乗せたところまで戻ってください( ;´Д`)』

 

ドライバー: 『OK! No problem!』  ポチっ。

 

え!?(; ̄ェ ̄)!?

今、回ってたメーターのリセットを押したよね!?

40ペソスタートになってる・・・。

 

ドライバー:『2回乗車ということで合計金額ね!( ´ ▽ ` )ノ』

 

出た!!!

その屈託のない笑顔で当然のように言われてしまうと
そうか、そうだよね。。。と納得してしまう。。。ってコラー!!( *`ω´)

 

そして配達完了メールは未だ届いていない・・・。

ま、無事に受け取れたので良しとしよう。⇦ハードル低っ

 

 

*セブに関する様々な方のブログ記事はコチラにまとめられています♪
 これでアナタもセブ島通( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村