HappyママのCEBU Life

海外移住>セブでのマタニティライフ・出産・子育て・ローカルネタ

家政婦・リサに習うフィリピン料理 〜パンシット〜

f:id:cebulife:20150403125048j:plain

こちらはうちの家政婦のリサです( ´ ▽ ` )ノ

ベビーの子守りから掃除・洗濯・買い物を担当してもらっています♪

 

炊事をお願いしても良かったのですが、私も主人も和食・洋食・イタリアン好き!

とあって、ゴハンだけは自分で用意することにしています。

 

でも、せっかくセブにいてフィリピン料理の一つも作れないのはちょっと寂しい(´・Д・)」

というわけで、家政婦リサに教わってみようと思いますd(^_^o)

 

今日のメニューはフィリピン風の焼きそば『パンシット』(ハピママアレンジ)

f:id:cebulife:20150403125003j:plain

こちらの麺はFresh Miki 。半分で1人分(9ペソ・約24円)を使います。

がついているので洗って使います♪ (洗わないとしょっぱいです!)

 

f:id:cebulife:20150403125018j:plain

材料は冷蔵庫にある野菜・お肉とフィリピンの万能調味料「マジックサラップ」

ちなみに私は、

にんにく、玉ねぎ、豚バラ、人参、いんげんを使いました。

注意)セブの豚バラには皮が付いています・・・。(´・Д・)」
   日本人的には取り除いたほうがオススメです。

 

①にんにく・玉ねぎ・豚バラを油で炒める。
 (リサはココナッツオイルと言っていましたが、うちはキャノーラを使いました)

②人参・いんげんを加えてさらに炒める。

③②をいったん取り出し、洗った麺を入れて油がまわるまで炒める。

④水50cc程度を回し入れ、1〜2分蒸す。

⑤②をフライパンに戻し、マジックサラップ(1袋の半分以下)で味を整える。
 (リサはここに塩少々と味の素も加えるそうです)

⑥目玉焼きをのせて完成っ( ´ ▽ ` )ノ♪
 (リサはここにカラマンシーを搾ります)

 

f:id:cebulife:20150403125034j:plain

あ、完成の写真・・・。

目玉焼きがほとんどで焼きそばが見えない・・・(⌒-⌒; )

 

食レポは得意ではないのですが、日本でいうと塩焼きそばですね!美味しい♪

麺とマジックサラップで十分塩辛いので、個人的には塩は不要と思われます。

ココナッツオイルを使うと少し味も変化するかな?

次回は日本でも注目のココナッツオイルを使って何か作ろうと思います(*^−^*)

 

 

*セブに関する様々な方のブログ記事はコチラにまとめられています♪
 これでアナタもセブ島通( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村